とりあえず先に江ノ島のHPを作ったので、実はまだ釣りページがまだ準備中です。
今まであまり魚の写真を撮らなかったのと、何枚かある少ない写真もスキャナの故障で使うに使えない(汗)
今後釣りに行ったらこちらに写真を掲示しますね。
釣りに行くのは江ノ島だけではないので、釣りのサイトの方はもう少し広範囲を扱うことに
なります。こちらにもサーチエンジンをつけようかとも画策中・・・。
最新4/29更新→最新ページはこちら 
BackNumber
<2002>
4/24・・・江ノ島裏磯
5/9・・・江ノ島裏磯
5/22・・・丹沢観光センター
5/29・・・江ノ島裏磯
6/6・・・リヴァスポット早戸
6/19・・・丹沢観光センター
7/18,24・・・島きち丸
8/1・・・江ノ島裏磯
8/13・・・江ノ島裏磯・ソーダガツオ
8/27・・・江ノ島裏磯・カマス
9/5・・・江ノ島裏磯・イシダイの子
9/12・・・江ノ島裏磯・カマス・ウルメイワシ・サバフグ
9/19・・・江ノ島裏磯・カマス・ウルメイワシ・ゴマサバ・ヒイラギ・アジ
10/31・・・江ノ島裏磯・タチウオ
11/6・・・丹沢観光センター・スーパーでかいマスとイワナを釣る!!
12/20・21・・・江ノ島裏磯
12/24・1/6・・・江ノ島
<2003>
2/27・・・丹沢観光センター
6/13・・・江ノ島裏磯・マサバ&ゴマサバ
7/17・・・江ノ島白灯台・アカイカ (7/3裏磯・カマス)
<2004>
1/28・29・・・江ノ島裏磯・イシモチ
4/7・・・丹沢観光センター
つい先日、ワームでタコをあげたのですが、写真を撮る前に
海に逃げられたので、先月の写真を載せておきます。
タコは逃げ足が早いので、地面に置いておくとあっという
間に移動するので意外に写真撮影が難しい・・・。
これはちゃんとテンヤであげたタコです。小さいので
海にお帰り願いました(最近こんなのばっかし・・・)しかし
タコって好奇心強いですよね・・・いろんなもので釣れる(笑)
                     2002年2月14日 表磯
浦島さんと掲示板でお約束したカニの写真。
実はカニラーメンの写真も撮影したのですが、バッテリーが
切れていて、残念ながら残っていませんでした(ごめんなさい!)
図鑑で調べたら、イシガニ(別名ワタリガニ)と判明。
大きさは15センチ程度でした。あまり身がないのでは・・・
と思っていたよりも甘くて美味しかったです。もうお腹の中ですが
(合掌)昔食べたモクズガニよりははるかに甘みがあったのが
印象的でした。             2002年2月22日白灯台
カサゴ・・・ミニサイズでしたので海にお帰り願いました。
ソフトルアー(フィンズフィッシュ)で船着き場を探っていたら
遊びに来てくれました。実はカサゴをソフトルアーで釣った
のは初めてだったりします・・・。去年はウキフカセで何故か
ものすごく小さなカサゴ(まるでルアーサイズだった)
釣ったりしましたが、江ノ島の裏磯で釣ったのは初めて。
他にもワームでピンポンサイズのタコ!が釣れましたが、
写真を撮る前に海に逃走しました。変なモノを釣るのは
得意みたいです、私・・・。餌木でもタコ釣ったし・・・。
                     2002年3月13日船着き場
にじます・・・丹沢観光センター(管理釣り場)にて
この日は前日から寒くなってしまったため、水温が急に
下がってものすごく渋い状況でした。しかもルアーをケース
ごと水に落としてなくす
という最悪の状況に・・・。これは
旦那から借りたスプーンでなんとかあげた貴重な一匹。
               2002年3月20日 丹沢観光センター
めばる・・・やっと釣れた江ノ島での初メバル!
サイズは15〜6センチでしょうか・・・三崎や柴港でもメバルは
釣りましたが、自分で釣った中では一番大きいサイズです。
あともう少し大きくなったらまたおいでね!とやさしく撫でて
帰しました
。旦那が「メバルがいるからワームでやってみて!」
というので黒鯛仕掛けをあわてて外してワームで釣りました。
(掲示板のゴンさんおすすめの仕掛けです)ものすごく引きが
よかったので磯竿がしなるしなる!楽しかったです(うっとり)
                     2002年4月2日 裏磯馬鹿島
そしてまた登場・・・イシガニ

メバルを釣り上げて、そのあと向かった漁港で発見。
何故か彼(?)は泳いでいた。カニラーメンの写真の
リクエストが多かったのを思い出し、すかさず網ですくう
(私って外道・・・)
しかし彼は何故泳いでいたんだろう・・・風もなく、暖かい晩
だったので泳ぎたくなったんだろうか・・・とても謎である。
                    2002年4月2日 江ノ島港
そしてこれが問題の(?)カニラーメンです。
なんてことはない、捕まえてきたカニを熱湯に放り込み(残酷?)
そのゆで汁でラーメンをつくるだけなんですが・・・美味しいです。
私は小さい頃にカニにあたったことがあり、それ以降カニは
それほど好きじゃなかったんですが・・・
私個人としては、イシガニというのは普通のカニより食べる
ところは少ないですが、小さい分味が濃縮されて美味しい

ような気がします。
ちなみに写真のラーメンは「ラ王」です。インスタントでも生麺でも
美味しいと思います。釣り場で作るといつもインスタントラーメンに
なっちゃいますが・・・。
番外編・・・潮干狩り(くわしくはこちらのページに!)
4/1に金沢八景海の公園に潮干狩りに行ってきました。
←はその収穫です。潮干狩りも3年目ともなると少しずつコツ
わかってきて、上手に獲れるようになってきました。
あまり沢山獲りすぎると食べきれないまま痛ませてしまったり
するので、2〜3回で食べきれる量獲ってくることと小さい
貝は持って帰らずに逃がすのがポイント
です。
行くタイミングや時間帯、天気、砂抜きや保存、料理の方法など
いろいろとコツがあったりして意外に奥が深いです・・・
またしても懲りずにカニラーメンです・・・今だに人気があるので(笑)
今度はモクズガニです。しかもルアーで釣ったヤツ(笑)最初ゴミを釣ったのかと思いましたが、それはカニでした・・・。
ゴンさんがもう一匹網ですくってくれました!ありがとうございます。
モクズガニはカニ味噌が多いのが特徴のようですね。
ちなみに今回のラーメンは「横浜くじら軒」の生ラーメンを買ってきて作りました。くじら軒・・・店長さんが「自分はくじらの生まれ変わりだ」と主張なさっているんだそうです。一度行ってみたいですね(笑)
春の江ノ島ハマグリラーメン!
早春の江ノ島スタンプラリー」でいただいたはまぐりでラーメンを作ってみました!
塩らーめん(市販の生麺です)をベースに、はまぐりのゆで汁をプラスして、春らしく菜の花とコーンを添えてみました。赤いのはラー油です。これ、ものすごく美味しいので、はまぐりが入手できたら是非作ってみてくださいね!
ちなみに、スタンプラリーで当選した時は裏磯でゴミ拾いをした後でした。やっぱりいいことをするとご褒美があるのかも。
そして江ノ島の王者!さざえの壺焼きです。

壺焼きなんて何処で食べても同じだなんて思ってはいけません!
もし江ノ島の裏磯に出掛けた時に、運良く金子のおばちゃんの
出店を見つけた
ならば、是非一度そこでさざえの壺焼きを食べてみてください。目からウロコが落ちるかもしれません。
これはスタンプラリーでもらったサザエを、おばちゃんと同じ作り方で焼きました。酒のさかなにはたまりません!
番外編2 ・・・八景島の潮干狩りパート2です!

今年も大漁でした!
採りすぎないように、小さいのは海に帰してきましたが、
それでも結構な収穫でした!今年は粒ぞろいで割と大型が
多かったです。
他にも八景島最新情報なども・・・詳しくはこちら!